1日目 11/22


やっとこの日がやってまいりました。待つこと数ヶ月。

数日前にはマグ家の大惨事がありましたが、なんとか準備も出来、出発の日となったのであります。

まずは、1日目から

ANA1710便 AM7:40 この便でのフライトとなります。

そのため起床は4:00予定。早めに寝たせいか?興奮してか?目が覚めたのはAM2:00。

まだ早いので目を閉じるも10分も持たずに起床。

マグ達もきょとんとしていたが、早めのジョージアタイム。

(●`ε´●)を目覚まし数分前に起こし、マグ達を連れてAM5:20分に出発!

同行する友人夫婦のお店にマグ達をお願いし、友人夫婦を拉致し千歳空港まで高速でひとっ走り。

時間も早かったのでスイスイ走れ、予定より早めの到着となったのだ。

空港ではお互い航空会社が違うため現地での再会を約束しヾ【=^▽^=】ノ バイバァイ

マグ家は一足お先に搭乗ゲートを通過し朝飯探しに大忙し。でも、開いてるお店が少ない。

かろうじて開いてたお店でお弁当を購入したが、高いね〜

ピンボケですけど画像を
 

シャケとイクラのコラボ弁当。10cm四方の小ささです。

多少お腹の足しになり満足するのであった。

飛行機に乗り込み、離陸!


無事に関西国際空港に着陸。友人夫婦の到着を待って出発!

今回は「スルッと関西3day」というチケットで3日間JR以外乗り放題のスーパーチケットなのだ。

JRだと京都まで簡単に行けるのだが、乗り継ぎ乗り継ぎの連続なのだ。

でも鉄道好きの私には色々な電車に乗れるので好都合なのさ〜

空港を出発し途中の乗換駅周辺で昼食をとり、ようやくたどり着いたホテル。

ここは滋賀県大津市。なぜ京都では無く滋賀県大津かって?

行きたかった比叡山まで交通の便がいい。しかも京都までJRだと9分!

でも、JRは乗れないので違う私鉄で行かなきゃならないけどね(○ ̄m ̄)ぷっ!

ホテルに荷物を預け、目指すは「比叡山 延暦寺(最澄が建てた)」。

電車で京阪石山坂本線坂本駅へ行き、そこからケーブル坂本駅まで歩く。

歩けど歩けどケーブル坂本の看板はあるものの急な坂道をクネクネと登り

途中に発見したのが

水琴窟(すいきんくつ)。

どうやら地下の空洞を利用して水滴が滴る音を聞くらしい。

でも、水滴の音など大惨事があったばかりなので聞きたくも無いが聞いてみよう。

幻想的であった。

さらに登りやっとたどり着いたのがここ
 
 
日本最長のケーブルカーに乗り比叡山に到着。
 

上から見る琵琶湖。大きな湖だな〜

これだも、鳥人間のコンテストもできるさぁ≧(´▽`)≦アハハハ

景色を堪能したのはいいけれど、更に徒歩で登らなきゃいけない。

頑張るぞ〜!酒井雄哉(さかいゆうさい)さんに会わなければ!って会えるはずは無いけどね〜

ん?知らない?大阿闍梨(だいあじゃり)を・・・千日回峰行を2度も満行した方なのだ。

これ以上
はボロが出るので話さないけどね(○ ̄m ̄)ぷっ!

その恩恵をあやかりに延暦寺入り口までたどりついたのだ。
 

↑画像左 延暦寺後ろの小屋・・・ここが鬼門の場所であった。

拝観料の徴収場所となるのだが、番人のオジサンが「早くしてね〜もう時間ないから・・・」

慌てて国宝殿拝観料と巡拝料のセット料金をお願いすると

「もう閉館だからセットはない!ない!」

おまけに1万円札しかなく差し出すと、

「細かいのないんですか〜?(ノ_-;)ハア…こっちもなくて困るんですよね〜」って

(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

客商売なんだから釣銭くらい用意しておきなさいな〜!

オジサンは単品を買うと思っているようでスタンプも押して

こっちがお金払うのを待っていたけど、あまりの態度の悪さに

一同、「ヤメよう〜っ!」(・`ω・´#)

せっかくの気分があのオジサンで一気に台無しヽ(= ´ー)ノ フッ…

近いうちお迎えに来ることでしょう・・・(-∧-;) ナムナム


仕方が無いのでまた坂道を下り、ケーブルカーの駅へ。

降りたばかりのケーブルカーをまた乗り下山。

あんだけ苦労して登ってきた道を今度はバスに乗ってあっという間に京阪石山坂本線坂本駅である。

もっと詳しく調べておくべきだったと後悔するのであった。
 
大津まで戻ったときには既に暗く、比叡山の後に予定していた「びわこ花噴水」

たいそう綺麗だと思っていたら
 


こんなもんでした(ノ゚听)ノあうぅ!!

なんとかモチベーションを保ちながら、夜の晩餐会へと流れていくのであった。
 
本当であれば、京都へ行き京会席でも味わうのだが歩きすぎで体が悲鳴をあげていたため

近くの居酒屋へ流れ込むこととだったのだ。

見つけたのが、居酒屋「見聞録」。

入り口が異常に低い。そこが売りなのか、こんな看板が
 

大阪人なら(((゚▽^*)~☆イテッ!! 

「なんでこんなひくいねん!」 と、リアクションするのかもしれないが

道産子にはちょっと無理でした≧(´▽`)≦アハハハ

予断ではありますが、関西人は本当に「ピストル」で撃つまねをすると「(ノ゚听)ノやられた」とやってくれるのだろうか?!

おいしい食事も出来たし、体はボロボロだし、ホテルへ戻って明日に備えて寝ましょうか!



2日目