2日目 11/23


本日の予定
 
南禅寺〜銀閣寺〜金閣寺〜嵐山・天龍寺(竹林)〜清水寺〜鴨川・祇園〜夕食〜ホテル


昨日は散々歩き回り早めに就寝したのだが、やはり疲れていたためか?いつもより遅く目覚める。

が、下半身が思うように動かない・・・軽い軽い筋肉痛である。

AM7:30 2日目のスタートとなります。

まずは電車に乗り南禅寺近くの駅で下車。

近道を通り南禅寺に到着。

まだ早い時間のせいか人はまばら・・・
 

紅葉も綺麗で人も少なく
 


我が家の行きたいお寺のランキングには入っていなかったのだが

友人夫婦のたってのリクエストでの参拝。来てよかった〜!なんて素晴らしいお寺なんでしょう。

みなさんも京都へ行ったら、南禅寺!ねっ!

そうそうお寺の近くにこんなところが。
 

水路閣。

左の画像を見る範囲ではピンとこなかったけど、右の画像を見てわかった。

サスペンスドラマに出てくる所だ!犯人が影から| |д・) ソォーッ…
 

続きまして金閣寺!・・・ん?

ここまで来たから銀閣寺に行くって?

「哲学の道」というところがあって、そこを通って銀閣寺まで歩ける散策路があるのだ。

ヽ(´o`; オイオイ銀閣寺から金閣寺までの交通機関調べてないぞ(T_T)

でもなんとかなるべ!観光地なんだから・・・
 

いいべ〜風情を感じるね♪

でもこの先は「哲学の道」
 

こんな道が数キロも続くこととは誰も知らず、「哲学の道」とは何なのか?知らない面々が

ただひたすら歩き、ようやっと辿り着いたのが銀閣寺なのだ。
 

銀閣寺は軽く見るつもりが、拝観順路あり、あれよあれよと観光客に押し流され

こんな位置まで登りつめてしまった。(ノ゚听)ノあうぅ!!
 

もう登りは勘弁してくれ〜と両足からのクレームがあり、あえなく下山となりまして・・・

なんとか順路を終え、銀閣寺を後にするのだが交通手段が分からない。

たぶんバスでの移動だとは思うけどさぁ。

ふと友人夫が、あれに乗ればいいじゃん?と指差した先には「金閣寺」と威張ったように

バスに書いてあるではないか!よし!これに乗ろう!と次のバスを待ち、乗り込み数分後に

目に入ったのが白峯神宮。ここはスポーツの神様が・・・って所。

ここで友人妻が一言。「日ハムの為に参拝すればよかったね〜!もっと打てや!って」

一同納得であったが、バスは無常にも通り過ぎるのであった。

で、着いたのは
 

豪華だね〜世界遺産だって!

すごいね〜世界遺産だって!

なんて贅沢なお寺でしょうね。
 
次は我が家ランキング1位の嵐山・天竜寺

金閣寺よりバスに乗り嵐電に乗り 嵐山に到着。

観光客が半端でない!と聞いていたが、半端でない。

嵐山での観光目的は、渡月橋・天龍寺・竹林の道。

観光客の流れに身をまかせ、たどりついたのが渡月橋。

まずは1つクリア!


観光客が多すぎて、もういい・・・って感じだったな〜

でも、メインは天龍寺・竹林の道!

さ〜行きますよ〜!!!ってもどうやって行けば?

近くに案内板があって、( ̄  ̄)ハイハイ…こう行けばいいのですね?!

川沿いを歩き、山を登り頂上展望台近くまで来ても一向に竹林・天龍寺が見えてこない・・・

あっち?こっち?と歩きまわり、なんか近い雰囲気を感じる。

どうやら逆から来たらしい。

このまま山を下りながら竹林の道があり、その先に天龍寺がありそうだ。

やっぱり・・・
 

竹林の道を歩き、我が家の見たいランキング1位の天龍寺!!!

天井一面に龍の絵が・・・期間限定で公開されているのに・・・

四方八方から見ても龍に睨まれている絵が・・・

撮影不可 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

パンフレットから↓
 

圧倒されました。不気味とも感じさせられるくらい凄かったです。

京都って凄いね〜。

高校の修学旅行で来たけれど、寺なんて興味も無かったし自由時間では新京極でボーリングしてたし・・・

今となれば何やってたんだかヽ( ´ー`)ノフッ

若気の至り・・・ってやつ?

今となったら若い気(毛)は生えてこなくなったんですが(ノ゚听)ノあうぅ!!

ま、それはさておき、

天龍寺から次の目的地は清水寺。阪急嵐山線に乗るために歩くこと数分。見たような景色が広がる。

嵐山に着いて、観光客の勢いに流され渡月橋に行くまでの途中に天龍寺があったのだ。

かなりの遠回り・登山をよぎなくされた。

また流れに身をまかせ渡月橋を渡り阪急嵐山線に乗り込むのであった。

河原町まで行き、バスで清水寺へ。

清水道で下車したはいいが、またもや急勾配を登ることになるのだ。

二寧坂やら産寧坂などがあったが、観光客でごった返し土産なんて買えるはずもなく

写真なんて撮れるはずもなく もくもくと登りたどり着いた先がここ
 

清水寺 仁王門。

ここをくぐり 舞台へ行く前に見たかったのが


大きめな大黒天。なんか可愛い。

ストラップが雑誌に載っていて、買おうと思っていたんだが見当たらず。

ましてや、人が多くて探せない。諦めよう・・・


ここが有名な「清水の舞台」

紅葉も中途半端な時期でちょっと曇っていたし、人も多かったのであまりぱっとしない。

とりあえず、次の場所へ移動しましょう!

坂道を下り?((●`ε´●)は転がっていたが)パンパンな足を引きずり、バスで移動し祇園宮川通りへ。


やっぱり京都は和服の女性が似合う町だね♪

このあとは、鴨川を歩きドラマによく出てくる飛び石を渡り撮影気分満喫の予定だったのだが

思いのほか4人ともギブアップ寸前。

そろそろいい時間だし飯でも行きましょう!

京会席を堪能しよう!とはいかず、一番落ち着く居酒屋へ(((((o≧▽≦)oアキャッキャ

やっぱり居酒屋がいい。

少しは疲れも癒されホテルへと電車に乗り 大津のホテルへ。

部屋に入り、右ひざを見てみると・・・水が溜まっている・・・歩きすぎだ〜

おやすみ〜


3日目 / 1日目